「ナカダイ西麻布工場」で親子ワークショップに行ってきた

| 0件のコメント

昨日11月3日文化の日 「ナカダイ西麻布工場」に行って来ました。

「ナカダイ西麻布工場」は、群馬の廃棄物処理業者のナカダイさんが計画している「モノ:ファクトリー」プロジェクトのスタートイベント。この中で行われる「親子ワークショップ」に小学校3年生の息子と一緒に参加してきました。

ワークショップの内容は前半がパソコンの解体で後半が解体したマテリアルを使った工作。イベントのテーマそのままで「こわしてまなぼう、つくってあそぼう」を体験できるものでした。

普段なかなかできない体験に息子は大盛り上がり。気がつけば私もすっかり夢中になってました。いやー楽しかったです。40分くらいの時間でPC1台ほぼ解体してしまいました。こんな感じ。

IMG_1798

後半はグルーガンを使っていろいろくっつけちゃえ、という感じでした。私も息子もグルーガンを見るのも使うのもはじめて。さらにパソコン部品は角度や形状の関係でなかなかくっつかなくてちょっと苦戦しちゃったかな。

でもなんとかこんな謎のメカができました。

IMG_1801

そんなこんなであっという間に時間終了。私はもちろん息子も希望して居残りするくらい楽しんでました。

「ナカダイ西麻布工場」ワークショップはとにかくおすすめです。11月6日日曜日まで、KREI open source studioで開催中。

コメントを残す