ウェアとウエストポーチ
ウェアとウエストポーチ

府中多摩川マラソン2011

| 0件のコメント

11/23勤労感謝の日、府中多摩川マラソンに参加してきました。

3年連続で3回目の参加です。
ウェアとウエストポーチ
今回、所属を「レーベン号サポーターズ」として参加。レーベン号は私がたまに参加しているボランティアバスの名前です。ウエストポーチにはレーベン号の「手を貸すぜ東北」缶バッジをつけて走りました。
IMG_1840
今回は全行程をフォアフット着地で走り切ることを目標にしていましたが、なんとか達成。タイムは1時間57分55秒で、なんとか2時間を切れました。
IMG_1841

2ヶ月ほど前の日経新聞の特集で「ふくらはぎが太いランナーは遅い」「足首を固定してかかとをつけないで走れば太くならないはず」(意訳)という記事を読んで以来かかとをつけないで走る練習をしていたのですが、(これをフォアフットストライクと呼ぶことはその後知りました)どうも正しい方法を理解できていなかったようで、右足のふくらはぎの横の筋肉がパンパンに張ってしまいました。

たまたまレース前日の夜に、Pose method というものを知りました。

軽く前傾してももをリラックスさせて足の落下を重力にまかせる。ストライドは広げずケイデンスを高めに保つ。

レース中、これを意識して走ったのが良かったみたいでふくらはぎも痛むことなくとくにケガもなく完走できました。(さすがに残り3kmくらいで足がつりそうになりましたが、それはまた別の話)

Pose method は日本語で書かれた本などないのですが、すごくよさそうです。そのうちまた書いてみます。

コメントを残す