Plone 4のTinyMCEのボタンをカスタマイズするには

| 0件のコメント

今年もはや師走。アドベントカレンダーの季節がやって参りました。
そして今年もPlone(去年はPython Webフレームワーク)アドベントカレンダーに参加することになりました。なんと今回は3回ほど書く予定。更新頻度の大変低い私のブログではありますが、これを期に定期的な更新につなげたいものです。(せめて、走る回数と同じ位はアップしたい…)
さて今日はTinyMCE(たいにーえむしーいー)についてのTipです。

TinyMCEは多くのブログツールに採用されている高機能なWYSIWYGエディタです。
WYSIWYGエディタの常として、テキスト入力域の上部にツールボタンがついています。テキストのレイアウトを変更したり、インデントさせたりするためのものですね。このツールバー実は初期状態ではすべて表示されているわけではありません。あまりに多機能なので場所を取り過ぎちゃうから隠しているんですね、たぶん。
Wordpressなんかだと確かプラグインを入れないとTinyMceのボタン変更ができなかったと思いますが、Ploneでは管理画面からボタンの追加ができます。そのやり方を書きます。
サイト管理者としてログインして、「サイト設定」画面で「TinyMCEビジュアルエディタ」というリンクをたどるとTinyMCE設定の画面が表示されます。
ページタイトルの下にグレー地のタブがあるので、ここから「ツールバー」を選ぶと今使われてるボタンがチェックされているのがわかります。

いや、たくさんありますね。文字色や背景色も指定できることがわかります。使い道にあわせていろいろ試してみるといいかも、です。
さて、先日こちらでもお知らせしましたが、共同執筆したPlone 4 Book という本が11月に発売されました。Plone 4 Bookの第3部 資料編「ビジュアルエディタ (TinyMCE) を使いこなす」にはもっと詳しく書いてますので、ぜひそちらも読んでみてくださいね。
明日は北海道の矢崎さん(@yazaki_junichi)です。「ふんばろう東日本支援プロジェクト」で数々のサブプロジェクト向けのサイトをPloneで立ち上げた方。よろしくお願いします!

コメントを残す