「2012 第2回チームケンズカップトライアスロン in 彩湖道満」に参加

| 0件のコメント

4時過ぎに起床。

Timesの駐車場まで自走して、カーシェアでレンタルした車に自転車と荷物を積んで5時過ぎに出発。

6時10分頃に着いて、受付けして、6時35分頃からバイク試走。たっぷり2周、しっかり汗をかいた。予定通り。

7時すぎに戻って用意した弁当を食べた。これがすごくウマかった。開会式のあとトランジションの準備。トイレ。着替え。でまだスタート1時間前。なんかすごい余裕だ。こんなのは始めて。

ゆっくりストレッチして、8時40分から入水チェックと試泳ってことだったので8時半頃にはウェットに着替えてスタート近辺に行く。だが、タグが配られたのが8時48分で2分くらいしか泳げなかったよ。しかもすげー水が冷たくて体が動かない。

だいじょぶかいな。と思いつつあがって9時のスタート待ち。でも、日差しも出てきてたし、アップであったまった体を極力冷やさないようにしてたのが良かったのか、スタート後は意外とスムーズに泳ぎに入れた。(冷たかったけど)

今回はブイ2つ。1つ目のブイは確認ポイントで、奥のブイのところでほぼUターンしてスタート地点に戻る。予想はしていたが距離感が全くわからない。おまけにぶつかる(今回は集団から取り残されなかったのと、集団が縦に長く伸びたのでちょこちょこぶつかった)まわりに人がいるときはその人について行きながらブイ1をやりすごしたが、このあたりからゴーグルに少し水が入ってしまったようで、前がはっきり見えなくなる。悪いことにブイの色がオレンジで第1ウェーブの帽子もオレンジ(オレは第2ウェーブ)ゴーグル越しだとブイと人の区別がつかないよ〜! とひとりツッコミしながら2つ目のブイをクリアして、戻る。

4,5回かいては目標を確認して修正、を繰り返す。スタートゲートは遠くからは全く見えず、だいぶ不安になりながらもなんとか岸に着いた。下が藻でぬるぬるなのでそーっと歩き、上陸。

トランジションまでしっかりジョグで行く。元気元気。しかし、セパレートのロングジョンの上がやっぱりなかなか脱げない。腕の力がなくなってて全然ダメ。いまさらながらなんでセパレートにしたんだっけなあ。などと思いつつバイク開始。

ありゃ、全然回らないと思ったら結構風が強かった。昨年このコースの一部は走っているし、試走してたのでだいぶ様子はわかっていたけど、かなりテクニカルなところがあるので1周目は様子見。2週目から攻める(ってほどでもないけど)感じ。と思っては見たものの例によって腰痛発生。1週目の帰りの直線で早くも兆候が。まあ、これも毎回のことなのでいてーなーと思いながら踏む。

途中に計3回上りがある。短い登りならダンシングでなんとか踏ん張れるし道幅もあるのでここをポイントにした。中でも2つ目の上りは直前が下りなので手前で加速してから登ると驚くほどスイスイ抜ける。でも長い直線で向かい風にあたった途端に投影面積の大きなクロスバイクは不利で多少前傾してもがくんと速度が落ちて結局抜かれてしまうのだが。

そんなこんなで4周目が終わって橋をわたってトランジションへ。降車のときはカッコつけて片側で降りましたよ。

さて、あとは走るだけ、だったのだがこれがなんと足が攣りそう。左のふくらはぎと右のハムストリング。あーしまった、またやっちゃったよ〜、と思ってもあとの祭り。オレオレダンシングでイケイケで駆け登った影響がモロに出ている。

ということではじめは全然走れない。フルマラソンの最後みたいな状態でおそるおそるジョギング。長い直線の半分過ぎたあたりにはだいぶマシになったけど、普通に走れるようになったのは折り返して帰りの直線に入った頃だから残り1.5kmぐらいかなあ。もともと遅いランがこれでさらにありゃりゃ状態。

でも無事走りきってなんとかフィニッシュ。指導のとおりゼッケンを前にして帽子もグラサンもとってゴールしました。

手元計測では1h32m37s。スイムが18m46 バイクが 45分ちょっと ランが28分半でした。

いやいや、オープンウォーター2回目、いろいろドキドキだけど面白かった。
今年はもう1回くらいオープンウォーターの大会に出たいな。

コメントを残す