第2回東京江戸前トライアスロン2012に出た

| 0件のコメント

先週の日曜日、10月14日に行われた江戸前トライアスロンに参加してきました。

以下、参加体験記。

朝5時起床。カーシェアのデミオに自転車を載せて6時15分頃出発

受付は7時半ごろ。テントには気温18度、水温21度の掲示。5月の彩湖道満の時より気温も水温も低い。足して50度にならないので小学校のプールなら中止。

バイクにゼッケンをつけるとこんな感じ。

ゼッケンをつけたESCAPE R3

相変わらずGIANT ESCAPE R3 2009 でトライアスロンやってます。

トランジションの準備を済ませて8時頃。自分は第5ウェーブで9時35分集合なのでだいぶ間がある。予定通り、アップをはじめる。

5月のときはバイクの試走時間があったので、2周10kmをビュンビュン飛ばしてかなり汗をかいた。今回もウェットスーツがあってもかなり寒い思いをするはずなので、アップをたっぷりやろうと思っていた。

試走も兼ねてランコースでアップ。途中、スイムのスタート地点に通りかかると、「遊泳禁止」の看板が。

IMG_2291

まあ、そりゃそうだよね。。。

コースの端っこまで走って行ってエイドを準備中のボランティアのお姉さんに「よろしくお願いしま〜す」とか挨拶したりする。約20分、ランコースのほぼ全周2.5km近く走ってアップ終了。すっかり汗だくで、充分すぎるくらいに体が暖まった。

ゆっくりストレッチして、ぼーっとしながら待つ。ウェットスーツを着て9時35分に入水チェック。恐る恐る海に入ると、思った通り、冷たい。

それでも、アップ十分なせいで体はわりとよく動く。それに、よく浮く。ひっくり返って背浮きでプカプカしている人がいるので真似してみる。こりゃいいわ。楽ちん。湖よりずっとラク。泳いだり流されたりしながら7,8分は水に入ってたんじゃないかな。海水浴状態でもう余裕。海は初めてで一抹の不安はあったものの、気分的にだいぶ楽になった。

9時50分スタート。スイムは500m。はじめの100mはオレンジのブイを目指して泳ぎ、右に90度ターンして黄色のブイを2つ通過して、次のオレンジのブイをまた右に90度ターン、浜辺のオレンジのブイを目指す。100mごとにブイがあり、ターンはオレンジという、親切コース。

今回は、これまでになく楽しく泳げた。ほぼ真っすぐ泳げたみたいだし、ほとんど孤立することがなく、常に周りに誰かいる状態が保てた。今までは蛇行して取り残されてポツン、みたいなことばっかりだったのでなんかうれしいな。

湾内とはいえ波はあって、うまく波に乗れないと思うように進まないのだけど、水を飲むようなこともなく、無事に乗り切れた。いやあ、オープンウォーター楽しめた。

スイムは 12:57 / 218位。上からちょうど3分の2のあたり。少しはよくなってるのかな。

T1。元から腕力がない上に泳いだ直後で力が入らず、例のごとくウェットの上がなかなか脱げない。着脱が楽だと思ってロングジョンのセパレートにしたのだけど、もしかしたらフルスーツの方が早く脱げるんじゃないだろうか。

今回バイクの乗車・降車地点がトランジションから遠い。150mくらい離れてたんじゃないかな。今までで最長だと思う。

バイクは12kmというダッシュ距離。うぉっしゃー、と行こうとしたがペダルにつけてたシューズを履くのに若干手間取る。いつものことだけどここがもどかしい。

城南島の道路がコースなわけだけど、直線区間がわりと短くて、何度も90度コーナーを曲がる。自分には向いているコース。(クロスバイクは下り坂とコーナーは結構早い。少し重いのと、コーナーでの操作がしやすいからだと思う)

コーナーで仕掛けて立ち上がり加速で抜く、けど直線で抜き返される、みたいな(125のバイクみたいな感じの)バトルを何度かするうちにあっという間に3周終了。最終コーナーから停止線まで短くて靴から足がちゃんと抜けきらず、ペダルから靴がはずれちゃったので、バーエンドバーにひっかけてトランジションに向かう。

バイク。27:27 / 88位 上4分の1に入りそうな勢い。今回もクロスバイク最速か?(つうか当たり前だけどクロスバイクで出ようって人が少ない)この時点で通過順位125位だから、90人くらい抜いた勘定ですな。

T2はささっと。ジョギングシューズのひもはイラスティックなやつで、結んだりほどいたりが不要。これに変えてからT2はほんとに早い。オレみたいなエンジョイアスリートがトランジションがいくら早くても意味ないんだけど、でもサクッと行けるのはうれしいんだな、これが。

ランは2.5kmを2周の5km。で、いつもダメなランがいつもにも増してダメダメだった。もう、全然足が動かない。アップの時と同じくらいのペースなんじゃないか、と思うほどヨレヨレ。バイクのあとはいつもこうで、そのうちペース上げられるようになるさ、と思っていたんだけど苦しいばかりで全然ダメ。ようやく普通に走れるようになったのは2周目の後半あたりで時すでに遅し。

ラン 28:37 / 289位 練習不足がここに出ましたね。

トータル 1:09:01 / 194位 まあ、上から3分の2ですな。

以前はとにかく泳ぎがダメ、だったのが、ここのところはランのスピード不足が最大の課題。泳ぎに比べて向上がなく、「抜かれた」感じ。ランちゃん、がんばろう。

今シーズンはこれでおしまい。海オープンウォータースイムが面白いことがわかったので、来年は海の大会中心で行こうかな、なーんて思ったり、思わなかったり。

コメントを残す