ヘッドレスCMS(デカップルド・アーキテクチャ)についてOSCのセミナーで話す

昨日3月11日に明星大学で行われたオープンソースカンファレンス (OSC) Tokyo / Spring でセミナーに登壇しました。Plone Users Group Japan のメンバーとしての参加です。

タイトルは『Plone を Headless CMS化 ―「デカップルド・アーキテクチャ」についての考察 ―』というものです。

ヘッドレスCMS (デカップルド・アーキテクチャ) って何?

というぐらいヘッドレスCMSも、デカップルド・アーキテクチャも日本ではまだあまり馴染みのない言葉だと思いますが、webコンテンツの管理のあり方として、この考え方は今後の主流になるのではないかと思います。

以下が当日のスライドです

今回Plone の動向をいろいろと調べてみてCMSはテーマありきではない時代に変わっていきそうに思いました。

今回の内容のミニ版を、4月26日の World Plone Day 2017 Tokyo でお話する予定です。上のスライドの最後の方にも告知を載せていますが、申込については http://plonejp.connpass.com でお知らせします。

コメントは受け付けていません。