CLIC(調布市地域情報化コンソーシアム)総会

先日、地元のNPO「調布市地域情報化コンソーシアム(略称CLIC,くりっく)」の年次総会に出席してきました。私は会員になってからかれこれ10年近くになります。

CLICは

「地域コミュニティの情報交流の場としての「地域ポータルサイト」及び市民の利便性向上の為の「情報収集・伝達媒体」の普及事業・啓蒙事業、活用に関する支援事業と、これに係る社会教育事業等の社会貢献活動」

を行っています。(設立趣意書より)

具体的には、地域ポータルサイト「ちょうふどっとこむ」や「調布経済新聞」の運営のほか、「さがす見つかるシステム」「市民活動支援センター」など調布市のウェブサイト、市内のNPOや団体のウェブサイトの制作・運用を受託しています。私も以前、せんがわ劇場調布子育て応援サイト「コサイト」の立ち上げをお手伝いしました。

総会で紹介されて気になっているのが「調布アイデアソン・ハッカソン」というイベントで、今年の3月にキックオフイベントを開催したとのことです。この時は60人の参加者があったそうで、関心の高さが伺えます。
次は11月の11・12日の2日間にわたって開催予定とのこと(発表は市報およびCLICのウェブサイトにて)。タイミングが合えば私も参加したいと思います。

ちなみに、総会のあとは恒例の懇親会が行われました。今回は、神戸屋レストランのとなりにある大漁旗というお店。以前から気になっていたのですが、とても良かったです!魚もお寿司もとにかく美味しかった。
最後にあまってしまった毛ガニをドギーバッグして帰りました。これも、地元の集まりならではですね。

コメントは受け付けていません。