メモ:11/12/17 甲斐のめぐみバスツアーで陸前高田へ

| 0件のコメント

久しぶりにボランティア活動に参加した時のレポートを書きます。

いつもお世話になっているレーベンコーポレーションさんではなく、NPO法人甲斐のめぐみさんのボランティアバスに参加しました。以下ほぼ、帰着翌日に走り書きしたメモのままですが、掲載します。

体調が悪い。前日の大阪出張の帰りの時点で胃がおかしかった。たっぷり寝たにもかかわらず寒気もするし不調のまま。

午後9時45分ごろに、中央道三鷹バス停に向かう。弁当を中原の7-11で購入するつもりが、店舗自体がない!あわてて近くの24時間スーパーへ。まずい、遅れると思ってかなり焦った。

バス停でOさんと再開。Oさんとは夏に3回ほど一緒にレーベン号で陸前高田に行った。そしてレーベン号に2回ほど乗ったというKさんとお会いする。何のことはない、バスは30分近く遅れてやってきた。

行き。すでに車内はまっくら。遠くから来ているという感じがする。

ほどなく池袋で@nakanoさん・@uqaさんらが合流。レーベン組は7,8名。

とにかく走りだすと胃がムカムカする。なんてこった。でも首都高抜けた頃にはだいぶよくなった。

途中、休憩は10分ほどですぐ出発。小気味良いテンポ。でもあんまりのんびりはできないね。

朝5時過ぎに長者原で朝食。雪。かあさん特製おにぎりがうまかった。あさげのみそ汁はいいアイデアだったなあ。

一関で降りて雪の降りしきる道の駅かわさきで着替え。@nakanoさんにつられて外で着替えそうになった。

IMG_1930

寝てる間に山あいを抜けて沿岸部に出ていた。さっきまでの雪景色が嘘のような好天。ただ、寒そう。

IMG_1931

昼飯購入のため竹駒町のLAWSONに寄る。なんだここで買ってもよかったじゃん。

ボラセンには8時半ごろに到着。マッチングの結果小友町の矢の浦漁港で崩れた崖を土嚢で補強する作業。甲斐のめぐみグループは2週連続の同じ現場。かなりきついとのこと。

作業開始。いい天気。ほぼ快晴。でも小雪が舞っている。動いていないと寒い。

土のうスタンドに袋をかけて、スコップですくった土を半分弱くらいまでつめて「自衛隊結び」で縛る。二人ひと組みでひたすらこれをやる。

IMG_1932

途中から自分は上に上がって土のうを敷き詰める作業をやった。指示を聞きつつ見よう見まねだが、まあなんとか。

昼食。スープの炊き出しが。超うまかった。

ところで昼飯はこんどから弁当はやめておにぎり類にする。弁当は風が吹いてくるとどうにも扱いに困る。せっかくの炊き出しスープこぼしちゃったよ。

寒いので早々に昼食を切り上げて作業再開。ボラセンから持ってきた土のう袋を使い切ってしまいそうだったので急遽400枚追加をお願いしたとのこと。それも使いきってしまい、早々に作業終了となった。

積み上げた土のうの上から見た広田湾は美しかった。
IMG_1937

ボラセンへの帰路、陸前高田の沿岸部を通る。
IMG_1940
以前よりもだいぶ片付いたとはいえ、まだまだ瓦礫の山が残っている。
IMG_1941

予定よりだいぶ早くボラセンに帰着。ココアをごちそうになる。暖かくておいしかった。

ボラセン出発後採れたてランドに寄る。よかった!レーベン号と一緒だ。おみやげにたくあん買おうと思ってたんだよね。そうそう、レーベン号常連のマユカ嬢が採れたてランド応援ブログをやっています。採れたてランドの野菜を使ったいろんなレシピが紹介されてる。

採れたてランドのある竹駒町の仮設商店街はだいぶお店が増えてきた。敷地の向こうには北日本銀行の支店とおぼわしき建物が建っていた。

店舗の中で印象に残っているのは公文式の教室。教育は大事。そのニーズはどこの土地にも強くある。苦しいとき、大変なときこそ教育の大事さが再認識されるんだと思う。

おみやげ購入後、バスの前で思い思いの飲み物で「乾杯!」これが恒例らしい。ちなみにほとんどの人がアルコールで、そしてリピーターの多くは500ml缶で乾杯。

予定外だったけど早く終わったので復興屋台村気仙沼横丁に行くことに。これはうれしい誤算。先日知り合った関係者の方にメッセージ入れたがあいにくこの日は東京とのことだった。
IMG_1943
2度目となるあたみやでラーメン。バスでとなりのTくんと一緒に食す。うまい。

帰路、参加者の紹介。小学校5年生の女の子が父上と一緒に参加している。もう4回目だそうだ。レーベン号を代表して@nakanoさんも話された。

帰りのバスで、Tくんから予備校の講師の話を聞く。カリスマと呼ばれる連中は年収1億近いとか。でもそれ、なんのため?と思う。そしてそんな連中に教えてもらいたくないよなあ、とも。そして、さっき見かけた仮設の公文式の教室を思う。

帰りの車内ではOさんや甲斐のめぐみの理事のお二人からお団子やお菓子やいろいろ差し入れが回ってきていた。自分は胃の具合がイマイチであまり食べられず残念。

そういえば、@nakanoさんのツイートを見た@HelpTakataさんが現場にりんごの差し入れを持ってきてくださった。いつもありがとうございます。甲斐のめぐみ号で支援物資を届けに行った仮設住宅の方からもりんごをいただいた。いつもながら現地の方の気遣いに恐縮してしまう。ありがとうございます。

午後11時40分ごろ予定通り池袋サンシャインシティに到着。「東京組」を見送るのはなんとも不思議な気分だった。お疲れ様。

午前0時20分頃に三鷹帰着。明野の名産であるひまわり油のドレッシングをお土産に頂戴する。山梨のみなさんはもう1時間強かかるらしい。お気をつけて。また会いましょう。

三鷹バス停を降りて、Oさんと別れる。再会を誓いつつ、握手。力強いOさんの握手はアツい。この握手がきっと人をひきつける。

今回はいつものレーベン号にも増してハイペースの弾丸ツアー。体調が悪かったので単純比較できないんだけど帰ってきてまだ暗いうちに床に入れるのはちょっとうれしい。

また、いける時には参加したいと思う。

※年末年始のうちにこれまで書きためていたメモからいくつか記事をアップしようと思ってます。

コメントを残す